第11号 不定期発行
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
オ┃ー┃デ┃シ┃ョ┃ン┃☆┃心┃得┃情┃報┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
RSプロデュースは タレント・バンド・声優など、
夢を追い求めるあなたを応援します!
―――――――――――――――――★ http://www.asrs.jp ★―
――――INDEX――――――――――――――――――――――
【1】ごあいさつ
【2】プロとは・・・
【3】その道で食べて行けるのがプロ?
【4】勝負は計画的に
【5】編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━
【1】 ごあいさつ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━
みなさんこんにちわ!メルマガ担当足立です(^-^)
まずはRSプロデュースからのお知らせです☆
―――――――――――――――――――――――――――――――
■RSプロデュース声優向けワークシップ2・3月に開催!!
―――――――――――――――――――――――――――――――
「本当に現場で通用する声優を輩出する」を目的に
RSプロデュースの代表が直接指導を行います。
【開催日】
第1回 2006年 2月11日(土) 19:00〜21:00
第2回 2006年 2月25日(土) 19:00〜21:00
第3回 2006年 3月11日(土) 19:00〜21:00
第4回 2006年 3月25日(土) 19:00〜21:00
☆☆11日もまだ若干空きがあります☆☆
※申し込みは、原則として開催日の2日前まで
※全4回になりますが単発での受講も可能です
【参加費】1レッスン ¥3000 → \2000
※ 本メルマガ購読者のみの特典です
(全4回受講の割り引きについては、お問い合わせ下さい)
【場 所】東京都中野区 なかのZERO 多目的練習室
【申込先】RSプロデュース Email: info@asrs.jp
※題名に「ワークシップ受講希望」と明記の上
お名前・希望参加日・連絡先(E-mail・住所・電話番号)を
お知らせ下さい
※メール本文内に『メルマガ11回を見て応募』と明記して下さい
記載がないものは特典割引は適用されませんのでご注意下さい
―――――――――――――――――――――――――――――――
☆ワークショップの詳細は下記ページをご覧下さい☆
http://asrs.moo.jp/atosuta/voice/au/042a/index.html
―――――――――――――――――――――――――――――――
声優になるための基礎の基礎を体験するチャンスです!
この機会にぜひお気軽にご参加お申込み下さい!!
バックナンバーは全回公開しています。
初めての方もそうでない人も参考にして下さいね(^^*)
http://www.asrs.jp/asrs/mailmagazin/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━
【2】 プロとは・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━
さて。今回のメルマガの本題「プロとは・・」です。
メルマガをお読み頂いている方から
「プロになりたいんです!」
「プロになるには、どうしたら良いですか?」
というご相談を頂く事が多々あります。
まず皆さんに考えて頂きたい事として、
『プロ』とは一体何なんでしょうか?
事務所やプロダクションに所属している事でしょうか?
ミュージシャンであれば、CDを販売する事でしょうか?
または、CDを販売してミリオンセラーをしたらでしょうか?
俳優の方であれば、TVや映画に出演すれば、プロでしょうか?
『プロ』を目指している方に一番最初に考えて頂きたい事は
「ここ」になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━
【3】その道で食べて行けるのがプロ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━
「プロになりたいんです!」と、お話を伺った時に、
まず最初にお聞きするのは「それで、何をやりたいんですか?」と
その方に質問します。
よく考えて下さい。
バンド活動などを行っている人であれば、
「プロになってCDを出せば売れる」と勘違いをしている人がいます。
これは大きな間違いです。
『プロ』になったからCDが売れるのではなく、
CDが売れるから『プロ』になれるんです。
事務所に入ったから仕事が来るのではなく、
仕事がもらえる実力があるから事務所に所属できるんです。
この部分を勘違いしている人は、一生『プロ』には
なれないかもしれません。
また好きな事をやって食べていければプロだという考え方もあります。
「食べていく」とは、いつまでの事でしょうか?
これも難しい問題です。
何せ「食べていく」とは、期間的な約束は保障されていません。
1ヶ月や1年食べていく事は出来るかもしれません。
ただしあなたの一生はいつまであるのでしょうか?
もちろん、一生の生活をきちんと考えるのであれば、
芸能関係の仕事を目指す事自体が間違いです。
ただし自分の一生の中で非常に重要な時間をそ
の不安定で保証のない職業に、または、職業を目指す為に
消費するんですから、ある程度の計画は必要です。
事務所に所属している間も、もちろんそのまま更に
売れていく為の先を見据える必要もありますが
「その後」の事もある程度、頭に入れる必要があります。
また目指している間も「もし万が一」の事を頭のどこかで
ビジョンを計算しておく必要があります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━
【4】勝負は計画的に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━
この「考える点」というのは、サラリーマンになる事などを
指しているのではありません。
自分が一生を生きていく為に必要な資金(お金)を
どうやって手に入れるかという点です。
歌に自信があれば、実力をつけつつも
歌の指導などが出来るよう指導する方法を覚えれば
指導員としても行っていくことが出来ます。
自分の特化している能力をビジネスに活用できる応用力です。
これがあれば、長いスタンスで勝負をかけていくことが出来ます。
もちろん今すぐデビューして売れる事を考える事がいけない
という事ではありません。
10代や20代でも勝負は
その後の50年間を見据えた勝負
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という事です。
もちろんその間に自分や自分を取り巻く環境は変化します。
その中で、本当にやりたい事をやり続けて生きていく事を
見据える力が必要です。
他者に甘えることなく、自分の人生は自分でコントロールできるよう
他人任せや他人に依存しない自立した力はどのジャンルで活動して
いくとしても必要です。
共存と依存を間違えず、事務所などにパラサイト(寄生)しない
タレント(能力者)を目指して頂きたいです。
次回は現場からの要望!ということで
『履歴書の出し方(気配り編)』についてです。
募集を行う側の気持ちをお伝えします(^^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━
【5】編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━
先日、ボイスドラマ用の声優オーディションを行いました。
私は選考側にいたのですが、みなさん個性的で楽しかったです!
しかも、男性キャストの選考だったので
たくさんの男性に囲まれて違う意味で華やかでした(^^*)
オーディションでは、キャラクターなどの設定の理解度が
結果として声に現れます。
用意された台本をただ読み上げるだけではなく
そのキャラクターの性格やセリフの背景をつかんでいるか。
聞いている方は分かってしまいます。
現場で台本を渡され、その場で、しかも短時間で
イメージしなければならない時もあるかもしれませんが
声優を目指す方はこの辺りを大切にして欲しいなと思いました。
記:あだち
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
【発行元】ASRS group RS プロデュース
[HP] http://www.asrs.jp/
[E-mail] mailmaster@asrs.jp
【メールバックナンバー】
・まぐまぐ http://blog.mag2.com/m/log/0000166730
・RSプロデュース http://www.asrs.jp/asrs/mailmagazin/
【発行責任者】足立 輝美
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
|